TEL LINE

シーバー病(骨端症)治療 入院中の来院 福井県 10歳男子 | 滋賀県近江八幡市堀上町 山本接骨院

山本接骨院山本接骨院

滋賀県近江八幡市堀上町 山本接骨院

Blog記事一覧 > シーバー病(骨端症)治療,スポーツ障害 > シーバー病(骨端症)治療 入院中の来院 福井県 10歳男子

シーバー病(骨端症)治療 入院中の来院 福井県 10歳男子

2011.12.02 | Category: シーバー病(骨端症)治療,スポーツ障害

患者さんの声(途中経過)

歩けなかったのに歩けるようになって、ほんとうによかったです。早く野球にふっきしたいです。 (患者本人様より)

まったく歩けなかった息子が、山本接骨院さんに来たその日に立てるようになって歩くことが出来るようになった事が、ものすごくうれしく感動しました。 (お父様より)

約1ヶ月成長痛で全く歩けず、入院までしていた10才の息子が、自分の足で立ち、歩ける姿をみて本当にびっくりしたのと、すごくうれしかったです。息子の笑顔を久しぶりにみることができました。  (お母様より)

福井県からの来院です。当院で治療してシーバー病の治療を受け完治させた方の紹介で来院されました。この子はまれに見る重傷度合いで、歩くのはおろか地面に足をつけない状態で病院に入院中でした。入院中、外泊許可をもらって福井県から滋賀県まで来られました。状況が状況なだけにいつもにも増してプレッシャーが掛かりました(汗)。常日頃からですが、やれることは全力で全部やり結果を出すことに集中。

まず、歩く前に立つ事から!治療の後、ゆっくりまだ恐々ですが立ち上がりました。

「あれ、痛くない??」「何で?」「すげー(笑)」「歩くのはまだ痛い・・・(涙)」 流石に一回の治療ではここまで。

時間を置いてからの二回目。治療後には立つのには随分恐怖心もなくなったようです。1ヶ月もの間、歩くことはもちろん、立ってないので歩くのがおかしい。歩き方が分からない。「痛くないけど変・・・。」「自分の足ではない??」これから少しずつ歩く練習をしていけば大丈夫でしょう。でもまだ無理させないようにと伝えて今回は終了しました。あと数回は必要だと思いますが必ず走れるようになって頂きます。また経過を連載します。

 

経過の連載

前回の治療では入院中でしたが、福井県に帰って病院の先生がなぜそんなに急に良くなったの?とびっくりされたようです。それから次の日に退院の許可が出たそうです。良かった良かった。

さて、今回治療をさせていただく前に宿題(自分でのストレッチ)の確認。何とか形だけはしていたとの事。状況は前回の治療後よりも少し戻って少し痛みが出ていました。今度はしっかりと宿題復習をしてもらって、完璧にできるように指導。

ふともも、ふくらはぎはもちろん、腰の部分など全身の筋肉の緊張が残存していたのでMC、MCCで緊張、癒着を解くことから開始。だいたいの緊張を解き、動作の確認、まだ痛みがある。緊張だけの痛みではないことが判明したので手法を変更し、動作時の調整を○○法で修正。これによって痛みが劇的に改善。早速外に行き確認。

歩行時の痛みは完全に消失。しかし、軽いランニングはまだ痛みが残存。その場でもう一度修正を試みる。そして、軽いランニングでも痛み完全消失。一回目はここまで。

二回目、もう一度全身の調整を行い、修正を念入りに行う。そして外でのランニング、ダッシュの確認。結果は・・・ばっちりOK!!まだ不安なんでしょうね。ダッシュする顔がぎこちない。5回くらいダッシュしてもらうと実感してきたのでしょう。顔が笑顔になってきました。見ているお母さん、お父さんも唖然と言うか、信じられないと言う顔でした。良かった。今回は相当な難題だったのでしっかりと解明できてよかったです。

今回の治療でランニング・ダッシュができるようになりました。これで好きな運動ができる。今後は宿題をしっかり行ってもらっていけばまず再発はないでしょう。

今回は動画の感想も頂けました。 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=n9_UO6VK32Y&feature=player_detailpage

 

スポーツ障害・交通事故治療認定院

滋賀県近江八幡市堀上町318-5

山本接骨院

 let-it-be@zb.ztv.ne.jp ご質問があればこちらまで。

http://www.yy-let-it-be.jp/

http://www.yy-let-it-be.jp/category/1298372.html

その他症例 ↑

0748-33ー1712

症例報告 

頭痛・めまい・ふらつき・悪心・吐き気・

耳鳴り・噛み合わせ・顎関節症・

むち打ち・首の痛み・寝違い・頚椎ヘルニア・

肩の痛み・野球肩・肩腱板損傷・肩関節周囲炎・五十肩・肩コリ・肩甲骨の痛み・

野球肘・テニス肘・肘の痛み・

腱鞘炎・ドケルバン・手根管症候群・突き指・ばね指・へバーデン結節・指の痛み・

背中の痛み・腰痛・ぎっくり腰・腰椎ヘルニア・すべり症・腰椎分離症・脊柱管狭窄症・

股関節の痛み・ペルテス病・太ももの痛み・

膝の痛み・膝裏の痛み・ベーカー膿腫・オスグッド病・ジャンプ膝・十字靭帯損傷・半月板損傷・シンスプリント

踵の痛み・骨端症・シーバー病(子供のかかとの痛み)・骨棘・アキレス腱炎・ふくらはぎの肉離れ・足首の捻挫・

打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)・筋肉痛・ガングリオン(脂肪腫)、その他

当院には滋賀県はもちろん、三重県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県の近畿、石川県福井県などの北陸地方、愛知県、岐阜県などの中部地方からも来院されています。